江戸時代とか

江戸時代とか近代にタイムスリップして、マンガではその次代の要人と接触してしまって物語が進んでいく、なんてありますけど、もし本当に当時の時代を見ることができるなら、防寒してみたいなって感じはありますね。

戦争中に日本とかってどんな雰囲気だったのかな?とかね。まあ都市部と田舎では全然違ったりするのでしょうけど。

近代史が好きでいろいろネットで調べたり、写真が残ってるものは当時の写真とか見たりするのがすごく好きなんだけどね。

例えばその当時の写真が残っていてもモノクロだったり、セピアだったりするわけで、実際のカラーの映像って見てみたいじゃないですか。

NHKスペシャルとかでは当時の映像にカラー処理をして色付けしている映像も公開されていたりしますけど、あれも結局実際どの色だったのかは生活じゃないんでしょ?きっと。

そのコントラストの場合はこの色かな?みたいな感じで色付けしているんじゃないかなあって思うんだけど。

実際の色が着いた映像でみたい。当時の空気感を感じてみたい、ってそんな思いですね。

江戸時代とかは空気キレイなんですかねぇ。たぶん。大気汚染とかも無さそうですもんね。

江戸時代なんて通信手段て手紙しか無かったわけでしょ。今みたいにネットはもちろん電話もなかっただろうしで、商売している人はどうやって商売を拡大していったんでしょうね?

ネットとかあればこのサイトみたいに世界中の人相手に商売できるのに、江戸時代なんて目の届く先の相手しか商売できなかったってことなんでしょうからね。

それで今の百貨店の元になっているお店とかを立ち上げて運営していたってこれまたスゴイなあっておもうわけです。

あ、カメラ持っていきたいですね。そうすれば当時の写真と映像を現代のカメラで記録できますからね。

そしたらすっごく貴重な資料になりますよねぇ。私の代わりにだれかタイムトラベルしてきて!